2017-08-21 (Mon)

    土日泳げなかったので
    今日は市営プールに行ってきました

    特にメニューとか考えてなかったんだけど
    背泳ぎを25m×10本ほど泳いでから
    バッタ→背泳ぎ で50mを3本ほどやってみました

    3本とも1分10秒。
    タイムは比較的安定してた♪

    それから平泳ぎ→フリー を2本。
    こちらは1分ちょうど。

    で、最後に、

    バッタ→背泳ぎ→平泳ぎ→フリー
    つまり100m個人メドレー

    注目のタイムは…2分20秒でした!

    9月にエントリーしてる大会の申告タイムを
    2分30秒にしているので
    なんとかそれ以内には泳げそう(笑)

    確認出来てよかった!





    | SwimmingPool | COM(0) | | TB(-) |
    2017-08-19 (Sat)

    今日はフィンの日

    やっぱりキツかった💦

    今日のメニュー
    (メニューの紙は持って帰ってないけど
    しんどかったから今なら憶えてる(笑))


    ①アップ10分間
    ②ドルフィンキック→バタ足 50m×2×2セット 1分40秒サークル
    ③片手プル→両手プル 50m×4本 1分15秒サークル
    ④スイム 50m×5本 1分サークル ←これがキツかった!!
    (休み)
    ⑤スイムBuildUp 100m×2本 2分40秒サークル
    ⑥スイムDescending 50m×3×2セット 1分40秒サークル
    ⑦スイムeazy&hard 25m×2×4セット 1分サークル
    ⑧ダウン100m



    ④の50m1分サークルがキツかった~
    4本目や5本目は無理かな?と思った

    というのも…

    先日6ビートで泳ぎ始めてから
    すっかり癖がついてしまって
    なんか他のタイミングでは
    泳げなくなってしまったのだけど

    フィン履いてるときってやっぱり足が重いから
    キックが遅くなって…そうなると同時に
    プルも遅くなってしまう

    そうなるとそれに合わせて
    息を吸うタイミングも遅くなっていくんだけど
    足が重いぶんいっぱい酸素を使うから
    体の中の酸素不足が少しずつ蓄積していく

    「あれ?酸素の収入と支出の収支が合ってない…」

    と泳ぎながら思い始めて
    試しにキックを4ビートにしたら…

    なんと酸素の収支が合ってきた~!

    そういう事もあるんだなぁ😅


    でもそれに気づいたのが
    4本目や5本目だったのだ…

    気付けてよかったけど

    気付くまでがキツかった…(笑)



    今日の収穫。

    『4ビートもレパートリーに入れておくと重宝する!』





    最後の25mハードで
    freeは18秒出せたのが嬉しかった

    これが素足だったらなー…






    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-08-18 (Fri)

    会社夏休みのため
    昼間からプール~

    昼間は年配の奥様方が多い!

    泳ぎに来てるのか?
    喋りに来てるのか?
    という感じだけれど(笑)

    そんな中
    私は昨日は
    背泳ぎ25m×100本。

    だいぶ慣れてきたかな?

    胸の中心を支点にして
    腕を回すといいと思った





    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-08-16 (Wed)

    今日はいつものコーチが帰省でお休みで
    代わりに外部から臨時のコーチが来ました

    メニューはほぼいつもの通りだったけど
    コーチが変われば教え方も変わる~(^^)



    臨時コーチは一人ひとりに
    丁寧にアドバイスしてくれてました

    私もアドバイス欲しかったけど
    なんとなく時間切れになって。
    そのうち
    メインである75m×8本 2分半サークル
    が始まりました

    比較的ゆるいサークルだったのと
    昨日の100本で体力がついてたのか

    今日は比較的好調だったワタシ

    本数を重ねても息上がらず
    1分35秒前後の安定したタイムで
    回れていました

    そしていよいよラスト一本になったとき
    コーチが言いました
    「これがラストです。今までで一番早いタイム出してください。こちらのコースの方は1分30秒切ってください。いいですか、30秒切ってくださいね!」

    いつものコーチはこんな要求は出さないので
    『なぬ(`・ω・ ;)1分半を切れとなーー!?』
    とはじめは思ったんですが(笑)

    すぐにこんな作戦が思い浮かびました


    ①まず25mは体力温存。
    プル4回に対して呼吸1回。大きく泳ぐ

    ②次の25mはプルをメインに。
    呼吸は2:1でもいいことにする。

    ③最後の25mはキックをメインに。
    6ビートはこの際もう気にしない。

    からだ全体をずっとフル活動させるのは
    辛いので
    比重を変えて泳ぐように。

    そしたら
    コーチが読み上げてくれたタイムは
    「1分27秒!」
    \(*°o*°)/オオッ!…でした(笑)

    実感はなかったけれど
    作戦が上手くいったかも♪

    最後の挨拶が終わってからコーチが
    「素晴らしかったですよ!1分27秒!」
    と褒めてくださって♪♪♪
    嬉しかったぁー(๑›‿‹๑)

    その後ロッカーで着替えて
    髪を乾かそうと鏡を見たら
    キラッキラ✨な顔してる
    自分が映ってました(´。✪ω✪。 ` )

    いつもこんな顔していられたら
    いいけどなあ~

    普段はただの疲れたおばちゃんだから笑…(›´ω`‹ )




    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-08-15 (Tue)

    昨日は市営プールで自主練してきた



    四種目25mを1分15秒~2分のサークルで
    100本



    …どうしちゃったんだろ、私(笑)

    シンドいけど楽しい。


    1時間半くらいかかったけれども
    そんなにキツクはなかったな




    背泳ぎのローリングの感覚が少し掴めた♪

    ローリングすると間断なく進める気がする




    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-08-13 (Sun)

    一昨日だったか

    コーチが
    「三回足を打つたびに一回プル、をやってみましょう」
    というドリルを出した


    あー、知ってるそれ
    『6ビート』ってやつ!


    出来るに越したことはないけど
    どうにも合わなくて
    取り組んでなかったんだよね



    というわけで
    そこからはもう全部
    6ビートで泳ぐことにした!



    でもね、
    キツイの。

    今まで慣れてきた呼吸リズム(プル)を
    変えるとこんなにキツいんだって
    改めて思い知らされた

    環境が変わると
    人ってすごいストレスなんだな



    でも諦めず
    体に教えこませる。

    もうこれ以外の方法では
    泳がないよ、って(笑)



    早く慣れられるといいなー






    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-08-02 (Wed)

    昨日はすごくシンプルなメニューで
    たくさん距離泳いだ!


    スカーリング 200m
    パドル 100m×12 2分30秒サークル
    スイム 50m×10 1分40秒サークル


    12本もあると
    「今何本目?」
    って分からなくなるので…





    カレンダーに例えて
    カウントしてました(笑)


    50mずつ

    1本目は「お正月」と「冬休み」
    2本目は「バレンタイン」と「受験」
    同様に「ひな祭り」と「春休み」
    「花見」「みどりの日」
    「子供の日」「友達の名前(誕生日)」
    「友達の名前(誕生日)」「山の日」
    「七夕」「最近」
    「夏休み」「花火」
    「敬老」「勤労感謝」
    「運動会」「ハロウィン」
    「文化の日」「友達の名前(誕生日)」
    「ボーナス」「クリスマス」



    苦しい、と考えると
    筋肉も縮んでくるので
    なるべく楽しい言葉で
    乗り越えた方がいい♪






    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-07-28 (Fri)

    今日はフリーコースで自主練。

    キック強化のため
    昔ながらのボードを持ってのバタ足
    やってみた


    結果








    …すぐに疲れる_| ̄|○



    しかも25m47秒って。


    ( ・᷄ὢ・᷅ )ナンナンダー
    かかりすぎじゃー💧




    しかも、しかも。

    バタ足やってると首が痛い~
    ずっと顔あげてるのがツライ💦




    なので





    顔つけてのバタ足に切り替えた…

    やっぱり何よりストリームラインを大切にして






    そしたら…









    出た、29秒(・◇・)アヤー





    そんなに違うものなのかと
    今さらながらびっくりした



    そこからはもう。

    30秒くらいで行ったり来たり。




    楽しかった!!

    ( ̄▽ ̄)






    この夏は
    市民水泳大会に出場してみようかと
    思ってます!




    出場エントリータイム

    クロール50m、50秒
    平泳ぎ50m、1分5秒


    なんて憶えやすい数字(笑)







    世界水泳も力入る👊🏻✨






    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-07-22 (Sat)

    今日プールで発見したことメモ



    背面キック(要するにバサロ)をするとき
    どうしても鼻に水が入って
    その度に鼻の奥がツーンとして辛かった。

    何度やっても慣れなかったので
    「私の鼻の形はバサロに向いてないのか…」と
    かなり悲観的になっていた


    が。


    今日わかった


    口を尖らせるようにして
    少しでも上唇で鼻にフタをすると
    ほとんど水が入ってこない!

    「おおー」と我ながらビックリ…



    上手い人は上唇で鼻の穴を完全に防げるらしい
    さすがにそこまで器用ではないけど
    口を尖らせるだけでも全然違う。

    あとはなるべくちょっとずつ吐いて
    息が足りなくなるなんてことのないように
    気をつけることかな


    水中の顔が拗ねてるような変顔になるのは
    この際もう気にしないようにしよ…




    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-06-28 (Wed)

    昨日

    ひっさしぶりに泳いできました!





    約2週間ぶりだったので
    フリーコースでひとりのんびり
    リハビリ的にやろうかと思っていましたが

    いつものコーチがにこやかにやって来て

    「久しぶりですね!…どーぞどーぞ…」
    とハードコースに手引きされ、

    結局…





    トータル1500m(笑)


    (リハビリはいずこへ…(^_^;)





    でもね、


    それもちゃんとコーチが
    臨機応変にメニューを変えてくれたから
    …なんです。

    だっていつもより
    サークルが長かったと思うんですよね♪


    ちゃんと利用者に合わせて
    受け入れてくれるクラブ、コーチなんです♪♪♪

    あたたかいー( ˊᵕˋ )♡



    おかげで自信を失わなくて
    済みました♪







    ブランクを感じたのは
    40mくらいからかな、

    急に手が重くて上がらなくなって
    来たんですよね

    水を掴むことは出来るんだけど
    後ろに押せない感じ。



    だからもう最後のほうは
    ほとんどキックだけで進んでました…

    キック苦手だけど
    その力さえ借りないと
    進めなかった(笑)




    いい勉強になりました。







    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |