2017-03-01 (Wed)

    200mフリーのタイムを
    初めて測ってもらいました

    ラップ
    1.06
    2.20
    3.35
    4.48

    50mごとに
    1.06
    1.14
    1.15
    1.13

    Descendingの練習の意味が分かった(笑)

    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-03-08 (Wed)

    昨日のブログ訪問者数、ゼロ。
    …いっそ清々しい。( ̄▽ ̄)







    またプールの話


    昨日のサークルを思い出す

    プルブイ、パドル付きPull練習
    50m ×18本 1分20秒サークル



    パドルは最近使い始めて
    まだ慣れないけど
    何とか1分以内で50m行けるようになった

    コーチにも「コツ掴みましたね!」って
    褒めてもらえた



    ところがその後

    スイム
    50m ×8本 1分30秒サークル




    これがキツイ…

    だんだん息が上がってくる




    カッコ悪いけど7本目は行けなかった
    息が整わなくて危険を感じた

    😢悔しかった




    コーチからは

    「体の軸がブレてる。勿体ない」

    と教えてもらった。




    やっぱり 体幹 だよね






    ひとつ褒められるとすれば
    キックを打つように頑張ったことかな

    疲れてくるとつい体力温存するために
    キックが疎かになるから。




    でもやっぱり
    サークルはコンプリートしたい(笑)












    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-03-10 (Fri)

    昨日は意外と元気があって

    一人で勝手に四種目
    25m全力のタイムを測ってみた


    ブレ 30秒
    バッタ 30秒
    フリー24秒
    バック32秒

    一応全体的に上がってる。

    フリー苦手なのにだいぶ速くなった


    目標は50mを
    ブレ、バッタ、バックを55秒
    フリー は50秒





    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-03-10 (Fri)

    今日は心が痛かった…
    (´A`。)




    そんな日も。



    …金曜日のプールはフィン

    フィンは慣れると楽しい。
    単純に
    めっちゃ速く進む(笑)

    速く進むから上体が保ちやすく
    息継ぎもラク。

    でも

    50m1分サークル×4本は私には殺人的だった💧
    ほとんどタッチアンドゴー
    フィンはターンも辛いし💧
    (まだタッチターンしかできないのだ笑)

    無理を感じて2本目と4本目は間引いてしまった…😣
    情けない。

    あ…今思えば

    200m4分って考えれば良かったかな
    間に合わせようと無理しちゃった💧

    そのあとの100m×2とか
    50m×4descendingとか
    25m×4hardはなんとか頑張れた
    最後死ぬ気で頑張ったら25m17秒だった
    これが素足で泳げたらなぁ

    そうそう今日はなんと言っても
    ダウンのときになって
    盛大に足がつったのがインパクト強いww
    やっぱり左足の中指
    それに右足の外側甲と裏
    なんで?ってくらい痛くて
    ロッカーまで普通に歩けなくて
    全部ズリ足(笑)
    参ってしまった

    でも一緒に泳いでた先輩女性陣が心配してくれて
    嬉しかったな♡(´˘`๑)









    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-03-12 (Sun)

    今は取り憑かれたように
    プールに通う私ですが

    つい去年の夏まで
    泳げるのは
    25m60秒もかかる平泳ぎのみでした
    泳ぎを習っていたのは
    小学6年生の記憶が最後
    プールそのものは
    社会人になって友達と
    なんちゃってジム通いで
    数回泳いだのが最後
    だから
    ちゃんとした水着も持ってませんでした

    …それがいったいどうしたことか。
    なにかのスイッチが入っちゃった(笑)
    プールの神様が降りてきちゃったかも。







    今日はスイム約1500m
    ドリルはあまりないメニューでした
    その代わりしっかり泳がせる感じで。
    25m×8 Choice
    50m×4 CatchUp and Swim
    75m×4
    100m×2 Form
    50m×3 Descending 2set
    25m×4 Hard
    (スゴイ憶えてる私…笑)

    今日自分で褒めたいのは
    最後の25m Hardで
    一本だけだったけど
    ちゃんとHardで泳いだこと~♪

    Hardだと自然と息継ぎが
    プル4回に対して1回になるってことを発見。
    (いつもはプル2:息継ぎ1)
    だって回転速くしてるのに
    息継ぎなんかしてられないもんね(笑)

    息継ぎなしだと右手のプルも左手のプルも
    水中でグイグイ進んでコーフンした😳✨

    25mでもうへっとへとだったけどね…💦

    あと気付いたこと。

    水中での頭のちょっとした角度って大切。
    頭って重いから推進力にものすごく関係がある
    私の場合はなるべく下を向いて
    頭の重さに引っ張られるようなイメージで
    推進力を意識すると速くなれる気がする

    でもキックは相変わらず、だらしない😅


    あと、長めの距離と
    短めの距離とで
    泳ぎ方を使い分けられるようになった

    長めの距離のときは
    なるべく脱力して浮かんで体力温存。
    フォームはそのままで。

    短い時は
    プルやら体幹やら、リカバリーやら
    をキチンと意識して。
    これちゃんとやると結構疲れる~



    でも最近は疲れて家に帰っても
    もう倒れ込んだりしない



    体力ついたなーって思う。









    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-03-17 (Fri)

    こないだフィンで
    50m1分サークルやった時のことを
    何度も考える…
    (´・ω・`)

    1分サークルは私にとって
    それなりにスピードのあるタイム
    タッチアンドゴーで行かねばならない

    フィンは重くて
    足に負担がかかる
    こないだは
    三本目をギブアップしてしまった

    サークルに慣れてなかった、
    ということもあるだろうけど
    「あれをコンプリートするにはどうしたらいいの!?」
    …と考えてしまった

    プルもキックももちろんまだまだなんけど
    今すぐ出来ることはないのかな?…








    あっ…



    そうだ!

    クイックターン!



    速い人はみんな
    クイックターンをやってる!
    (ちなみに私はまだタッチターンww)

    特にフィンありだと
    タッチターンは時間がかかるのだ…




    あー
    クイックターンかぁ💧

    鼻に水が入るんだよね、あれ(笑)



    でも
    出来るようにならなきゃ。











    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-03-22 (Wed)

    昨日はもう無理かと思った
    75mハード×6本

    1本目 1:40
    2本目 1:38
    rest
    3本目 1:44
    4本目 1:48
    rest
    5本目 1:40
    6本目 1:33 ←!!


    あれっ!
    何?私、最後が飛び抜けてタイムいい!?


    いやー(笑)

    実はホントに疲れてしまって
    もういいやと思って
    ゆっくり、大きく泳いだのだった(笑)

    ブレスも大きく
    自分の持てるエネルギーの中で
    最も省エネを心がけて

    動かすところは無駄なく動かし
    動かさなくていいところはそっと静かにしておく…

    を、徹底的にやった


    その結果

    最も速く進んだのでした(笑)








    もしかして、

    泳ぐって、こういうこと?



    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-03-24 (Fri)

    3月。
    年度末。

    大して業績は良くないのに
    仕事の量は減りはしない

    8時半から17時半までヘトヘト
    ここんところ昼休みも返上してる

    その割には残業するなとのお達し

    どうしろっての?この仕事の山(笑)



    帰宅はしたけど頭から煙出てて
    気がついたらプールの時間過ぎてた

    ガッカリ。
    楽しいプールの時間が仕事に食われた…

    気持ちのやり場がない~



    今日はフィンの日だった
    無理して行ってたら死んでたかな

    どんな練習だったのかな…






    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-03-26 (Sun)

    今日は泳いできました!
    1600m/60分


    サークルはもう大丈夫
    今の易しいコースならちゃんと間に合う♡(´˘`๑)

    まだまだなのは
    キックの弱さ、下手さとか
    息継ぎが冷静でないこととか
    ストリームラインが崩れやすいこと…

    やればやるほど課題が見えてきて
    先は長いなーって感じる💦



    25mフリー全力泳ぎ25秒でした
    ちょうど1m1秒
    歩くスピードくらいかな



    目標は50m40秒切り!(笑)
    飛び込みもクイックターンも無しで



    あと
    バックが上手くなること…

    最終的には
    二コメが4分以内で泳げればいいなと思う








    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |
    2017-03-29 (Wed)

    200free

    1.02
    2.12
    3.23
    4.33

    ラップ
    1.02
    1.10
    1.11
    1.10

    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |