2017-09-01 (Fri)

    今日の練習はいろんな面で

    絶不調、大失敗…_| ̄|○ il||li






    絶不調原因①
    会社でテンションの低い仕事ばかりで気疲れしてた。

    絶不調原因②
    家に帰ったら部屋を散らかされてて爆発。

    大失敗①
    お腹すいてるのに食べるの遅くなって直前に食べたおにぎりがお腹に重かった。

    大失敗②
    どこかで気持ちを切り替えれば良かったのに、テンション下がったまま泳ぎ始めて体が硬かった。





    殆どがメンタル…







    😢
    | SwimmingPool | COM(0) | | TB(-) |
    2017-09-02 (Sat)

    昨日は絶不調だったんだけれども…(^_^;




    ひとつ良いことがあったんだった♪




    それは
    最後のメニューの25mハードで

    コーチが隣のコースを
    私と一緒のタイミングで泳いでくれたこと
    (^^)



    四種目まんべんなく
    上手なコーチで


    お手本としては申し分ない♪


    「若くて」「男性である」という点は
    全く参考にならないけれどね(笑)


    でも水中姿勢とかは
    ホントにキレイ。




    レッスン中たいていコーチは
    サークルを間違えないように
    数えていて合図をくれるんだけど

    最後だったからかな

    昨日は
    隣で一緒に泳いでくれたのだったー( ̄▽ ̄)

    なので私も
    お手本が泳ぐのを横目に見ながら
    泳ぐことが出来た♪




    とはいえ…

    私は「フィン」履いて
    コーチは「素足」だったので


    「私がコーチを見る」という形では
    ホントはダメなんだけれどね(笑)


    コーチ余裕の先着でした~




    悔しい(T▽T)






    今に見ておれ~~

    (笑)




    | SwimmingPool | COM(0) | | TB(-) |
    2017-09-11 (Mon)

    水泳って…

    実は私が思ってる以上に
    メンタルなスポーツなんじゃないか、
    って気が最近してきた



    いつも思うんだけど
    プールに入る前に
    すごく大事なことがあるんだよね

    それは、




    水に対してリラックスする




    ってこと。



    (´・ω・`)





    水は苦しい
    水は重い
    水は恐い


    なんて思ってたりすると
    絶対に楽しく泳げない

    ただの『苦行』になってしまう(笑)



    『水って綺麗だなぁーキラキラしてて』

    なんて思いながら泳ぐと
    楽しいし、無駄な力が抜けて良いのだ( ̄▽ ̄)






    魚は水の流れに逆らわずに泳ぐ…


    私も水を素直に受け入れることが出来ると

    水も私を受け入れてくれる気がする…




    水を信じて味方につけると

    水泳は楽しいものになる

    ( ̄▽ ̄)







    そもそも陸上動物である人間が
    水の中を進むってすごい事だものね


    それだけでもホントに楽しいし
    幸せなこと。




    私は若くないけど

    今この体でできる泳ぎを
    豊かに伸ばしていけたらいいな









    | SwimmingPool | COM(0) | | TB(-) |
    2017-09-18 (Mon)

    台風18号

    関東地域は昨日の深夜のうちに
    通り過ぎたようですが

    なんだか風の音が凄まじくて
    怖かったです


    直撃を受けた地方は
    大丈夫だったのかな?

    (´・ω・`)





    そんな台風直前だった昨日は
    初めての大会出場の日で


    無事100m個人メドレーと
    50m自由形を泳いできました


    まずは失格にならずに
    安定して泳ぎきることが
    最低限の目標だったので

    その点はクリア出来てよかった!



    でも
    前日はけっこう緊張してたみたいで

    ひどい頭痛で夜中に目が覚めるという
    小心ぶり…



    薬二種のんでようやく眠れましたが



    当日の朝は「泳ぎたくない…」などという
    ふざけた思いがかけめぐるという(^_^;

    メンタルな課題の残る大会となりました


    ローカルな非公認大会だし
    私なんて何のノルマもないのになぁ




    でもなんだかんだ言っても
    終わってみると楽しかったです!

    また一年後の同じ大会目指して
    泳ぎを磨いていきたいな♪


    今度は目標タイムを掲げて
    いい泳ぎを追求しよう。






    | SwimmingPool | COM(0) | | TB(-) |
    2017-09-20 (Wed)

    昨日の400mタイムトライアル。



    8:48.2。


    9分切れた。(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



    でもそのことより快挙だったのは、



    最後まで余裕で泳いだこと。




    350mまでは2ビートで
    歩くような感覚で行き



    最後の50mだけ
    6ビート

    BuildUpしました






    ラップは50mごとに

    1分
    1分5秒
    1分10秒
    1分10秒


    1分

    という感じ





    終わってからも
    息上がってなかった!




    慣れた。


    もう怖くない。








    来月は
    300mでBuildUp出来たらいいな。







    | SwimmingPool | COM(0) | | TB(-) |
    2017-09-23 (Sat)

    最近
    一週間の中で一番つらいのは


    フィンの
    75m1分半サークル
    というメニュー。

    本当にシンドい。



    先々週は途中ギブアップして3本目と6本目を間引いた。

    先週は全部行ったけど正直サークルに間に合ってなかった。

    昨日は全部行ったしサークルにも間に合った。
    ただし2、4、6本目はバックキックにしちゃった…



    正当に間に合った試しがない!!!



    フィンって早く泳げるんだけど
    重さで足がとっても疲れる。

    その分、酸素をたくさん必要とするから
    息継ぎがたくさん必要になる

    そうすると水の抵抗が増すし
    心臓も揺れるから消耗する…


    なんか悪循環。



    フィンの使い方が上手くないんだろうなぁ




    分かってるけど昨日は
    集中力途切れた








    ちなみに
    昨日はフィンで25mを計測してもらった。
    15.7秒


    自己ベストだと思うけど
    コーチが少し残念そうだったので
    本来はもっと出せるのかもしれない
















    | 備忘録 | COM(0) | | TB(-) |