2016-10-20 (Thu)

    分かったあぁぁ
    フリーで50m泳げなかった理由が!


    今までコーチの勧めで
    右プル左プル右プル右息左プル右プル左プル左息
    というふうに右左両方の息継ぎでやってたのだけど

    どうも右の首に軽いヘルニアのある私は
    右に首を傾けることが苦手で
    そのせいで左息継ぎの時右手が水中に落ちてしまい、
    十分な息を吸えないまま、また次の息継ぎまで我慢しなければならなかったのだった。

    だから

    左息継ぎは諦めた!

    フォームやタイミングが崩れるくらいなら
    右息継ぎだけで何とかするほうがいい。

    そう切り替えて、右プルで必ず息継ぎするようにしたら、なんてことはない、あっさり50m泳げちゃった♪
    なーんだ、そんなことだったのか!

    つまり息が苦しかったのと、右首が痛かったので
    25mが限界だっただけ。

    あとはちゃんと6ビートを続ければ疲れない限りどこまで行ってもコンスタントにやれるはず。

    よかった~悩みがひとつ解決した♪

    今日は疲れてて行くの止めようかとも一瞬思ったけど
    行ってよかった。新しい発見があった。



    最後にバタフライ25m、勢いにのって息継ぎありでやってみたら、ビックリ、これも意外と出来ちゃった。
    ひょっとして50mも行けるかも?
    明日挑戦してみよう。

    ✌🏼✨



    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |