2016-11-26 (Sat)

    そうそう
    この間


    長男の誕生日だったんだよね



    毎年ホームパーティしてたんだけど

    今年は長男
    すっかり口聞かなくなったし
    私の作る食事そのものを拒否して
    絶対食べようとしなくなったから

    ホームパーティなんてもう出来ないって諦めてた


    でも会社で親友に
    「長男の誕生日…素通りしようかな」
    ってつぶやいたら

    親友は寂しそうに
    「ケーキだけでも作ったら…?」
    って言ってくれて


    なんだかその寂しそうな表情に
    私も妙に納得して


    バースデーケーキだけは作ることにしたんだ



    ろうそくを立ててうたを歌って
    お願いごとして吹き消して
    取り分けてみんなで食べる

    いつものアレ(^^)




    作っても食べないかもしれない

    最悪はそのままゴミ箱に捨てられたり…とか
    (^_^;

    「有り得る💧」

    …と思ったりしたけど



    なぜか最近
    開き直るのが早くなった私


    『ん…それならそれでいいや、それが長男の今の気持ちなら…』

    なんて思って


    『子供が喜ばないかもしれないバースデーケーキを
    母親が勝手に作りたい』

    それも私の今の正直な気持ちなんだ

    …とも思って




    作った。




    小さかった頃はこの手作りケーキを
    ものすごく嬉しそうにしてくれた事を思い出すと
    ちょっぴり切なかったけど…





    でもでも

    やっぱり作ってる間は
    とても楽しかった♪

    作ってあげられる人がいるという幸せを
    かみしめられた♪










    バースデーケーキはいつもオーソドックスな
    いちごのショートケーキをリクエストしてくれた長男

    この時期いちごは出始めたばかりで数が少なくて
    スーパーに買いに行くときいつも
    「きれいなの残ってるかな?」とドキドキするんだよね♪

    ケーキの上に乗せても見劣りしない
    絵に書いたような綺麗ないちごが
    なるべく沢山入ってるパックを
    人目も値段も気にせず選んで持ち帰る。




    そんな楽しい買い物が出来るのも
    もうあと数回あるかどうかだもの

    ケーキ作り
    精一杯愛情を出し切ろう!

    そんな想いで





    まずは土台のスポンジ焼いた♪





    何度やっても上手くはならないけど
    レシピに忠実に、丁寧に。







    焼きあがったスポンジケーキは
    なかなかふんわりとしていい匂いだった

    卵3個、グラニュー糖90g、薄力粉90g
    バニラエッセンス、バター10g

    真面目な材料がかなり高カロリーだけど(^_^;





    それから少し冷めるのを待って
    生クリームといちごでデコレーション♪

    チョコペンでおめでとうの文字を書くのは
    恥ずかしがりそうだから止めておいた(笑)




    出来上がりは冷蔵庫へ…




    長男
    家に帰ってケーキに気づいたら
    ちょっとでも嬉しくなってくれるかな?

    仕方ないなって顔で一緒に食べてくれるかな?
    ロウソク吹き消ししてくれるかな?

    それが恥ずかしいなら
    ひと切れだけでも食べてくれるかな?








    それともやっぱりゴミ箱
    直行なのかな…






    少しドキドキしながら
    冷蔵庫の扉を閉めた






    そしたら…




    ビックリな結末が待っていた(笑)





    そのことは
    来週書こう( ̄▽ ̄)

































    | 母のキモチ | COM(-) | TB(-) |