2017-02-14 (Tue)

「私は今日ちっちゃな失恋をしました(笑)」

…なんて前記事の一部に書きましたが
少しそのことで自分なりに気付いたことが。


こんな歳になって今さらなんですが
どうやら私は

女性に対して
ギラギラしてる人がとても苦手😣💦


…ということ。

(ここから愚痴っぽくなります、すみません)

…正直、今でも周りにいるんです
私のような年齢の女性にすら鼻息荒い人…💧

全く関係ない話をしているのに
何故か視線が私の胸とか下の方に降りてきて
話してるうちに顔からハゲかかってる頭まで
赤くなってる人…

そういうのホントに苦手😣
「早く去ってくれないかな」って心の中で切実に思ってしまいます

多分あちらはそんな態度見せてないつもりなんでしょうね
口ではあくまで他のことを言ってて
ちょっと頼み事などしてきて
「ヨロシク~」なんて言って去ろうとするんですけど
二回に一回は「あ、そうだ」なんて言ってすぐ戻ってきて
どっちでもいいようなことを
ニヤニヤしてまた会話していくんです
ただ顔を眺めに来てるだけのような。
正直…

う〇い です…😞


あとこれはもう結構前の話ですけどね
私のちょっとした言動をとらえてすぐ妄想する人
「〇〇でしたら、あそこにありますよ」
なんて言っただけで
「あそこ?わびさんがあそこだって…あ・そ・こ(笑)」
って言ってニヤニヤしてる人。
「それ、セクハラです」って訴えようかと一瞬迷いましたもん。

とにかく私はこういう、いちいち女性を色眼鏡で見てくる人が大嫌いだし
言いようのない生理的嫌悪感を覚えるのですが
女友達に話すと
「わびさんはそういうの特別キライだもんねー私は適当に流せるけど?」
っていうんです
どうやら私は皆より過敏に反応しているらしい…

そういえばこんなことも。
会社入って間もない頃
エレベーターで私と知らない男性社員二人が乗っていました
私の斜め前に立っていたその二人が何だかこちらをチラチラ見て目配せした後に
「チェック入ったな」
って言ったんです💧
その時もものすごく嫌だった😣

ただの自意識過剰ならいいんですが
明らかに二人共こっちを見てたし
私に聞こえるようにそう言った
すごく、すごく嫌な気持ちでした
私の何を見て「チェック入った」なんだろう?
笑われてるんでしょうか?私の何を?

もう記憶から抹消したくて二人の顔はすぐに忘れるようにし
その後は幸い付きまとわれるようなこともありませんでしたが
あの時の嫌~な感じは今でも残ります😣



私は本当にそういうのが嫌いなんです

ギラギラした目で見られたり
「好きなんだろ?」的なことを言われたり
勝手に変な妄想されたりするのが。




なんでこんなに過剰反応するのか
自分でもよくわかりません
もしかしたら幼い頃になにかトラウマになることを
経験したのかも知れません
憶えていませんが。

小さい頃は
「色の白い別嬪さんだねぇ」なんてよく言われて
女の子らしくしてるように
じっとしてるように言われてました
それが窮屈で性に合わなくて
「女なんて面白くない」
と心のどこかに刻み込んだのかもしれません





イアンソープの話とどう結びつくかといえば。



彼のインタビューの動画を見ていて
私、全く嫌な感じがしなかったんですよね
インタビュアーは女性だったんですが
視線は全くギラギラしてなくて。
彼も年頃の男の子なのに
私の危機感を何も刺激しない、
爽やかな安全安心マークだったわけです(笑)

「アスリートだからかな」とも思ったんですが
その後見つけた彼のカミングアウトの記事…
すぐに納得してしまいました
「あ、女性に興味が無いからだ」と。
「安全安心マーク」はただベクトルが別方向なだけ。


私は見る目がないですね
LGBTであるイアンソープ元選手のインタビュー動画に
女性として憧れの気持ちを抱いたんですから
あ、もちろん、本気でイアンソープ御本人とどうにかなりたいなんて考えてはいません(笑)
ただ

仮に動画越しにしても
自分が女性である以上
きちんと女性を女性として見る人を好きになればいいのに。
なんで同性しか愛せない人に好意を抱いちゃうんだろう。
私はすでにそういう目を持ち合わせていてもいい年齢なのに。
…と思ったのです



ギラギラしてなくて爽やかな男性は
私にとってとても魅力的なのです
でも
とっても見極めが難しい…

あるいは
私をただ「オンナ」と見るのではなく
きちんと一人の女性として人格を認めて大切にしてくれる人なら
ギラギラされてもむしろ嬉しい?かも知れません(笑)

そんなに恋愛経験多くないから
残念ながらよく分かりませんが





…なんて

今の私が語ったところで
誰も相手にもしないので話の意味もありませんよね😅


今日は
イアンソープ元選手の話から
自分の性格の一部分について今まで照らさなかったところに
今さら気付いてしまったので
書き留めておこうと思いました





たまには風邪もひいてみるものですね
自分としっかり向き合う時間が作れる。

普段はなかなかできない事です






| 備忘録 | COM(-) | TB(-) |