2017-03-12 (Sun)

    今は取り憑かれたように
    プールに通う私ですが

    つい去年の夏まで
    泳げるのは
    25m60秒もかかる平泳ぎのみでした
    泳ぎを習っていたのは
    小学6年生の記憶が最後
    プールそのものは
    社会人になって友達と
    なんちゃってジム通いで
    数回泳いだのが最後
    だから
    ちゃんとした水着も持ってませんでした

    …それがいったいどうしたことか。
    なにかのスイッチが入っちゃった(笑)
    プールの神様が降りてきちゃったかも。







    今日はスイム約1500m
    ドリルはあまりないメニューでした
    その代わりしっかり泳がせる感じで。
    25m×8 Choice
    50m×4 CatchUp and Swim
    75m×4
    100m×2 Form
    50m×3 Descending 2set
    25m×4 Hard
    (スゴイ憶えてる私…笑)

    今日自分で褒めたいのは
    最後の25m Hardで
    一本だけだったけど
    ちゃんとHardで泳いだこと~♪

    Hardだと自然と息継ぎが
    プル4回に対して1回になるってことを発見。
    (いつもはプル2:息継ぎ1)
    だって回転速くしてるのに
    息継ぎなんかしてられないもんね(笑)

    息継ぎなしだと右手のプルも左手のプルも
    水中でグイグイ進んでコーフンした😳✨

    25mでもうへっとへとだったけどね…💦

    あと気付いたこと。

    水中での頭のちょっとした角度って大切。
    頭って重いから推進力にものすごく関係がある
    私の場合はなるべく下を向いて
    頭の重さに引っ張られるようなイメージで
    推進力を意識すると速くなれる気がする

    でもキックは相変わらず、だらしない😅


    あと、長めの距離と
    短めの距離とで
    泳ぎ方を使い分けられるようになった

    長めの距離のときは
    なるべく脱力して浮かんで体力温存。
    フォームはそのままで。

    短い時は
    プルやら体幹やら、リカバリーやら
    をキチンと意識して。
    これちゃんとやると結構疲れる~



    でも最近は疲れて家に帰っても
    もう倒れ込んだりしない



    体力ついたなーって思う。









    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |