2017-04-30 (Sun)

    最近
    バックを強化している。
    (バック=背泳ぎ)


    何だかんだ言っても
    私は最終目標を二コメにしてるので
    (二コメ=200メートル個人メドレー)

    苦手なバックの克服は必須科目なのだ
    ( ̄▽ ̄)




    でもバックって
    私にとっては
    未だに馴染めない泳法で

    「なんで背中で浮くの?」
    「なんで水が後ろにあるの?」
    「なんで見えない方向に進まなきゃいけないの?」

    そんなアホなことを考えながら
    泳いでます




    考えても答えは出てこないので

    練習あるのみ。





    なんと言ってもまずはキック練習。

    バックが速くなるためには
    キックが重要だから。


    キックの練習はいたってシンプル

    上半身をストリームラインで伸ばしたまま
    バックキックだけでひたすら
    25mプールを行ったり来たり…



    単純~(笑)



    …でも

    ただやってりゃいいってものではなくて

    ちゃんと気をつけるべきことがあって

    今の私の課題は2つ、

    ・足の付け根から足先まで柔らかく使う
    ・足の親ゆびは多少内側を蹴るようなイメージで


    …要するに
    魚のヒレみたいに、波打つように
    足を使えれば良いんだけど…






    これがなかなか出来ないんだなー💧



    ヒザから下しか動いてなかったり
    足首が硬くて水をかき回してたり
    気を抜くとストリームラインが崩れてたり…



    納得出来るバックキックが出来るようになるまでに
    何ヶ月、何年かかるやら…





    でも

    自分の体を
    自分で思う通りに動かそうとするのって
    楽しいです

    出来るようになったときの自信は
    揺るがないしね!

    今までずっと運動は苦手だったけど
    「私ったらスポーツしちゃってる♪」
    なんて思えるし嬉しい(//∇//)\



    いつかプールに入れなくなる日が
    来るんだろうか


    寂しいな…



    だから、

    泳げる今を精一杯楽しむんだ♪♪♪







    <追記>



    バックキックをやってるとね…



    小4の時の長男を思う(o˘◡˘o)







    あの頃は随分大きくなったと
    頼もしく感じてたけど


    今思えば何とも可愛らしかった


    あの時の長男の頑張りを思い出すと
    バックキックぐらい
    一日中でもやれちゃうよ(笑)







    | SwimmingPool | COM(-) | TB(-) |